Friday, August 26, 2005

No title

前書いた、エドワーズ空軍基地からケネディー宇宙センターに移送されるディスカバリーの写真がありました。

以前からボーイングの上にオービタが乗っかってる写真てみたことあったんだけど、てっきり実験機なんだと思ってましたよ。今回はエドワーズ基地だったんだけど、以前は沖縄も緊急着陸地として想定されていたようです。フロリダは天候が安定した地理ではないから、緊急ってほどじゃないんだけど。

でもボーイング747の航続距離って14000kmだよね。沖縄からケネディーのあるフロリダって11000kmくらいある。オービタなんて積んでいけるんだろうか?

今調べたところ、ボーイング747の最大積載能力は200t以上で、オービタは104tだそうだ。それならいけそうだね。もしいけなくても、それこそ東海岸のエドワーズ空軍基地に一度寄ってからフロリダに向かえばいいのか(笑

シャトルの打ち上げを見られれば最高だけど、そうじゃなくても一度オービタをこの目でみてみたいものです。

2 comments:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    旅客機って、自重以上を積載して飛行可能なんですね。カブトムシみたい。
    シャトル運搬専用機みたいですが、たぶん中はシートとかはずして空なんじゃないですかね。それこそ軽くするために。
    一度運輸すると100万ドルかかるそうです。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ、そのままでも最大積載量以下なんですか!
    すごいな飛行機。空飛ぶだけでもすごいのに。
    あと、あれちゃんとNASAで改造もしてあるらしいですよ。連結部だけかもしれませんが…。

    ReplyDelete