Friday, December 17, 1999

ログ13('99 12/16~12/23)

世界鎮魂歌な日々

壊れた鳥籠とハイジ達


--------------------------------------------------------------------------------

「I live without you. I'll be without youの日」12/23(木)

◆今年最後の日記かな。回顧でもしてみようか。と思ったけどやっぱりやめ。今年はこれから始まるのでね(微笑)。そういやJRかなんかのCMで1000年に一回の初詣とか言ってましたけどたいていどの年でも1000年に1回ですね。たとえば9が3つ並ぶ年は1000年に一回だし、989だって1000年に一回だ。まあでも999の場合は9990年から9998年までの9年間は連続で9が3つ並ぶ年が続きますけどね(しかしこれもどの数列でもおなじである)。ほぼいつでもこういうこと考えてます。ひとに害がないからね。そういや森ぱふぇでよく数字並びの時間に書き込みがありますけど11年12月22日3時33分の書き込みはなかったみたいですね。秒まで揃えられなかったからかな。

◆TVが電源はつくようになりました。わたしの蹴りもおばあちゃんが叩くのと同じような効果があるのかな。でもやたら赤色が強くて気持ち悪い色してますけどね。変な情報がいっぱいはいるようになっちゃいましたね。見ないつもりもないし。なんかの番組で幼児に砂嵐(あのざーざーのやつね)を見せると泣き止むというのをやってました。理由は砂嵐の音が胎内時を思い出させるからだそうです。わたし、中学出るまで部屋でラジオつけっぱなしでずっと砂嵐聞いてたんですけどね(笑)。というか、これが映画のNOISEのネタだったりしたら笑えるよね(笑)。友達とシックスセンスの話をしてたんですけど、意味のないところに目が行って面白くないといっていることに気が付く。例えるとミステリィ小説のトリックが簡単だからといってその本のおもしろさはそれだけでは決まらない、ということがわかってない感じ。いや、実際決まってる本はあるんですけどそういう本には少なくともわたしは興味がない。

◆修理中の携帯電話はあしたとってきます。よくあだ名をクラッシャにされます。たしかに自分で何でだろうと思うくらいよくものを壊しますね。もちろん理由は力が強いからではなく不器用だからでしょう。力が弱い分ちょっとした作業にも力を入れますのでその分作業精度が下がります。この言い訳使えるな。覚えておこっと。

◆あしたはクリスマスイブですね。えっと、、、、なんかいわないといけない?(笑)とくになんも言うことはないんだけど、、、、。それよりも最悪なだじゃれをなんとかしろ(笑)。許せるのは苦しみますだけだぞ!!こんなもんで(笑)。じゃ、また来年。12支を6つもいえるわたしは偉い。こんなもんでどう?


--------------------------------------------------------------------------------

「飲み込みが遅い(微笑)の日」12/21(火)22

◆朝、7時30分に起きるとコーヒーを飲みながら少しだけネット。この時期になるとメイルのトラフィックが減りますね。お正月に年賀メイルなんてこないことを祈ってますけど。技術の無駄使いに少しばかり反抗する意味でね。年賀状ってほとんど書いたことがないですね。まだ、もう数年も会っていないけど心のなかではずっと友人だよ、というほどの付き合いが作れるほど人生を生きていませんので。顔を会わせられるひとに送るほど郵政局に優しくありませんからね。ということで届くことも滅多になし。実は欲しいんだろ、というご指摘慎ましくお受けします(笑)。誕生日ってのもほとんど気にしたことがないですね。自分の誕生日ってだいたい直前にそういえばもうすぐだなって思ってて過ぎた後にああそういえばって思います。これはわたしのせいではなく親のせい。一回も誕生日だからなにってことをしてらったことがないし、わたしも両親の誕生日も兄弟の誕生日もしりません。というか両親の年齢も兄弟の年齢もちゃんとは知らないです(嘘だと思われるひともいるでしょうけどほんとうです)。ひとを好きになったり尊敬するのにそういった情報は関係ないですからね。だからもちろんひとの誕生日も覚えてません。これはもちろん、言い訳。(そして微小な嘘)

◆昨日は23時になるといすらと二人でネットしてたんですけど、わたしのICQを使って各方面にいろいろ攻勢をしかけました(笑)。で、なんか変なことになりましたね(笑)。朝はいすらを最寄りの地下鉄の駅まで送るとミスドに行きました。昨日もいすらと行ったんですけどそのとき服があれだったのであの服装はなんなんやねんと店員さんに突っ込まれました。やっぱりやばかったかなあ?(笑) で、モーニングセットということでコーヒーとチョコファッションを。これ、280円で消費税入れると296円。ぎりぎりでラッキーカードを渡さないというスグレモノ(笑)。今はキャンペーン中じゃないのでないのですけどキャンペーン中だとだいたい引っかかってもう1個頼んじゃいます。困るなあほんとに、、、、(微笑)。有限と微小のパンを読みました。これで短編を除いたS&Vシリーズの10作は再読完了。10作で一つの作品だという意味を噛み締める。もう、あまりにも複雑で単純化を拒む意志。それは必ずしも見える状態にあるとは限らなく裏側に置かれた浮上する意識と殻の戦いでもありひとは何を求め何に生きるのか?答えのない質問は質問することに存在を認め、それはなんでもなかったんだ。バランス。ストレス。バイアス。均衡。重圧。偏見。君は、何を見てる?そう、それが答えだ。質問することこそ解だ。ネジレタ空間。ミテイルモノガミラレテル。わたしには、わからない。

◆ミスドですけどトレィに敷く紙がひさびさにミスドちゃんと堂夏一筋子のコンビに戻りましたね。ちょっとしたハッピィ。ちょっとしたスパイス。君に軽くkissして。そんなもんじゃない?触れたら壊れそうな君の心に息を吹きかけて。


--------------------------------------------------------------------------------

「なぜ気付かないの日」12/20(月)

◆昨日、大阪行ってきました(笑)。16時に決めて17時に新幹線のって18時20分に着。強いですか?(笑) 難波ロケッツで行なわれたhideのコピーバンドのライブを見てきました。会場でtoshiとkumaと待ち合わせ。toshiも極悪な服だしkumaも極悪な髪。普通なのはわたしだけかと思うと悲しくなってきちゃいましたね。ケラケラ。ライブはカッコよくて楽しかったです。でも新幹線の最終があるので途中で抜け出して21時50分の新幹線に乗って帰りました。忙しくてお疲れ。

ということでtoshikuma極悪コンビの写真をアップするとさっさと就寝。でも4時ごろちょっと起きて考えごと。なんか、魔の時間。一番正直な時間。一番わがままな時間。涙の数は好きという感情を増幅して好きといっただけ自分を傷つけててその傷を嘘で隠せるようになるのが大人になるってことなのかな。とか考えてたら6時に。

起きたら10時15分。今日はいすら、里魅と会う日です。待ち合わせ時間は11時(爆)。速攻で用意して待ち合わせ場所のなごや駅ナナちゃん人形前へ。里魅はすぐわたしに声をかけてくれたんだけどいすらは携帯で話しつつもなかなか姿を表さない。人見知りや(笑)。やっとのことで捕まえるととりあえず食事へ。わたしは前日の昼からなにも食べてなかったのでおなかがペコペコだったのです(大阪でtoshiの買ったさきいかを少し食べましたけど)。わたしの知っているスパゲッティ屋さんで3人で食事しました。そのあと映画を見に。みたのはMATRIX。わたしは2回目だったんですけどね。無理言ってこれにしてもらいました。とってもおもしろかったです。2回目だと見所がわかってるのでそこに集中できるのがいいですね。


--------------------------------------------------------------------------------

「じゅげむじゅげむハイゼンベルクのすいぎょうまつの日」12/19(日)

◆わたしとしたことが漢字が思い出せません。ナンテコッタ。携帯電話ですけど木曜日に買ったのに金曜日に液晶を割りました。24時間たってないっちゅうねんってな勢いで。教訓としては携帯電話は大外刈に弱い、ということですね。他の技にも弱いのかどうかを確かめる気にはなりませんが。ということで昨日早速修理にだしてきました。店員さんになんで一日で割るの?という目で見られましたけど「気が付いたら割れてました」と言っておく。でも人生甘いものではなく修理費かかるみたいです。保険300円ではいれば1050円で直してくれるっていうからやっぱり甘いのか。そのうえ代機種まで貸してくれました。E-mailは使えないけど他のはそのまま。スカイメイルをみてみたら前に借りたひとのが残っててついつい見ちゃいました。恥ずかしいっスね(笑)。わたしも返すときはぜったい消去するのを忘れないようにしないとね。腰を絞ったコートを着て友達に会ったら変だよと言われたのでガンダムみたいでカッコいいじゃんと言い返したらガンダム談義にさんざ付き合わされました。

◆コミュニケーション手段を求めて携帯電話やネットが活発化してるような気がしますけど(気がするという言葉は印象であって実情に沿っている必要性はない)一緒に棲めばいいだけの話であって無駄な労力ですね。そういう間違った方向性が人間の特徴でゲス。わたしもそっちの方が好きなんですけどね。眩しいというのは不思議ですよね。痛いとは違うし、説明しようとするのが困難な感覚です。どんな感覚も説明するのは困難なんですけど。こんなんです、とでもいうしかないのかな(南極)。Do you love me? 週末に珍しく映画を見てきました。見たのはシックスセンス。冒頭に内容がを語らないでくださいと流れるんですけどまさにその通り。鮮やかで大胆なトリックが隠されてました。わたしは見事に引っかかってもう最高級によかったです。ばらさないぎりぎりでいうならば、拍子抜けだと思わせるのがトリック、でしょうか。このへんのことは森先生の本でもけっこうあるんですけど。森先生のトリックと言えば有限微パP296の下段1行目からP300まで飛んでるのがトリック。こういうところ読んで楽しんでみてはいかがですか?


--------------------------------------------------------------------------------

「距離は光速の日」12/16(木)

◆携帯電話を買いにいく。PHSはかけるとなると経済的ではない。メイル機能もついてないくらいへぼいのだし。わたしのPHSは素晴らしい機能がついている。衝撃を与えると電源が落ちる安全装置付き。それもとってもび・ん・か・ん、なの♪です。どれくらいかというとバイブに設定しておくとかかってきたときその振動で電源がオフになるくらい。すごいでしょ。2年も使ってたしねえ。基本料金が10%引きになってたのはおしいけどそれ以上にお金かかっちゃうしね。ということで街に出てうろうろして店を回る。昨日のうちにカタログを手に入れて機種は目星をつけていたのだ。会社は友達のと一緒のでいいし。ところがその機種は新型が今月に出たらしくて今は店頭においてないというところがほとんど。新機種は2000円とかお金がかかるか取り寄せになるかどっちか。わたしはすぐにほしいので旧機種を求めてさ迷いました。いっぱい店があるので歩き回って疲れた。こんなに歩いたのは久しぶり。けっきょく携帯ショップではなく事業主の店で旧機種を見つけてゲット。登録に1時間くらいかかるということなので近くのミスタードーナッツでコーヒーとチョコレートドーナッツ、クリスピーサワーを食べて待ってました。オプションでE-mailを付けたのでヒマなひとは聞いてみてください。携帯番号は教えないけどこっちは教えるかも知れません。教えないけど。ケラケラ。帰って早速マニュアル読んでました。こういうの買った時はマニュアル端から端まで読みます。そういうときが一番楽しいです。パソコンも買ってから立ち上げたりする前にマニュアル全部読みます。で、一通りの機能を覚えてからまず着メロとかいうものをDLしてみました。曲はぷっちモニのちょこっとLOVEっていうやつ。やばいっすか?(笑) で、パソコンからメイル送ってみたらちゃんと届きました。まんぞくまんぞく。何人かにメイル送ってみたけどまだ電話はかけてないです。またあしたマニュアルを読みながらいじってみよう。6ヶ月以内に解約するときは22000円かかるといわれましたけどこれってつまり半年でその分は儲かるということですよね。いろいろ差し引きすると本体料金は10000円しないのかな。10年前だったら1000万くらいしたんじゃない?爪が長いので多少ボタンが押しにくいけどそれはしかたないか。あしたは夜23時くらいまで用事。死にそうやね。次の日も用事があるし。ひまみつけて電話番号の移植しないと。